JUGEMテーマ:自然風景

 

ここ何日かの間、いつもお米をいただいている自分の実家と、

旦那さんの実家の“稲刈り”のお手伝いをしてきました♪


ペンやマウスの代わりに鎌を持って(笑)

慣れない事をしたので、全身筋肉痛ですが(笑)、

久しぶりに大自然の中で体を動かしたので、

心はとってもリフレッシュできました!

 

 

「田んぼの中に色んな虫がいました!」。。。という事で、BUGちゃん登場(笑)♪

 

春に田植えをした時には緑色だった田んぼが、

たわわに実った稲穂で黄金色になっている風景は本当に美しかったです♪

 

トンボが面白い所にずっと止まっていたり、

夏と秋の花が同じ場所に咲いていたり、

自然の創り出すアートにはやっぱりかなわないな〜と

つくづく感じさせられた、秋のひと時でした(*^_^*)♪

JUGEMテーマ:ゴールデンウィークに何する?

 

今日は『みどりの日』でしたが、

ウィキペディアで調べてみましたら、

「自然に親しむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」

ことを趣旨としているそうです。

 

私もこのゴールデンウィークは、

自分の実家と旦那さんの実家の『田植え』のお手伝いをして、

思いっきり自然に親しんできました(笑)!

 

 

自然に親しみすぎて(笑)筋肉痛になり

体にムチを打ってこのブログを書いているのですが(^_^*)

(なんて、ちょっと大げさですかね(笑))

 

確かに体は疲れているのですが、大自然の中で過ごしたお陰で、

心はとっても元気になりました(*^_^*)!

 

そんな訳で、田植えのお手伝いを通して

つくづく自然が与えてくれるパワーと素晴らしさを実感し、

大切に思えた『みどりの日』なのでした☆

 

JUGEMテーマ:お笑い

 

先日“沼津ラクーンよしもと劇場”に、お笑いライブを観に行ってきました♪
前に、私のキャラクターである“モグラくん”のイラスト入りパーカーを着て下さった

“チーモンチョーチュウ”さんが出演されるという事で、

私もはりきって(笑)“モグラくん仕様”にして、観覧させてもらいました♪

 

芸人さん達の楽しいパネルが沢山ありました!

★捕らえられてしまった旦那さん(笑)★

芸人さん達の楽しいグッズも沢山ありました!

★チーモンさんの可愛いステッカーGET♪★

 

今回観に行かせてもらった“沼津ラクーンよしもと寄席”には、

チーモンチョーチュウ”さん・“ペナルティ”さん・“学天即”さん・
てのりタイガー”さん・“ランパンプス”さん・“8.6秒バズーカー”さんの、
合計6組の皆さんが出演されていたのですが、

皆さん本当に面白くて、大笑いしてしまいました!

 

小さい頃から『8時だョ!全員集合』『オレたちひょうきん族

天才・たけしの元気が出るテレビ!!』等々、(年齢がバレてしまいますね(笑))
様々なお笑い番組を観て育ってきた私ですが、
今回の様に至近距離で生で見るのは初めてだったので、

面白かったのは言うまでもないのですが、

芸人の皆さんの熱気と気迫に圧倒されて、笑うのと同時に感動してしまいました!


観る人に、元気や勇気や幸せを沢山与えてくれる、

『人を笑わせる』という事をお仕事にしている皆さんは、

本当に素敵だな〜と思いました☆

 

JUGEMテーマ:農業

 

ブログを始めてから3年目になったので、イラストの話題プラス、

たまにはプライベートな事も綴ってみようかな〜と思います☆

 

このところ雨が降ったり止んだりと、はっきりしないお天気が続いていますが、

農家の方は稲刈りのシーズンで、お天気が悪いと予定が立たなくて大変ですよね。

 

私の実家でも兼業農家なので、お米や野菜を作っているのですが、

いつもお世話になっているので、先日稲刈りのお手伝いに行ってきました(*^_^*)♪

 

普段、家の中で机に座って絵を描いたりパソコンと向き合っている私が、

ペンやマウスの代わりに鎌を持って(笑)いきなり田んぼの中に入って体を動かしたので、

まんまと全身筋肉痛になりました(笑)!

 

 

 

慣れない事をして体は疲れたのですが、久しぶりに大自然の中で1日過ごして、

とっても気持ちが良くて、リフレッシュできた感じがしました!

 

若い頃は農業なんてダサイとか、お手伝いなんかしたくないとか、

生意気で恥ずかしい気持ちが大きかったのですが、

結婚して実家を離れて生活するようになり、改めて当たり前だと思っていた事が、

決してそうではなかった事に、遅ればせながら気が付きました。

 

今となっては、父も母も会社勤めをしながら、空いた時間や休日に農作業をして

私や姉を育ててくれたんだな〜と思うと、頭が上がりませんし、感謝してもしきれません。

 

 

イラストやデザインでもそうですが、ず〜っと同じものを見続けていると、

何が良いのか悪いのかわからなくなってしまう時があります。

 

そういう時に私は一旦机やパソコンから離れて、気分転換をしてみます。

そしてしばらく経ってからもう一度見てみると、

不思議と良いものが見えてきて、スムーズに作業が出来たりするのです。

 

 

これから先、また何かに行き詰まったりわからなくなってしまった時には、

一旦離れて。。。気分転換してみようと思います(*^_^*)。

 

 

1