JUGEMテーマ:小林麻央

 

この時期、梅雨のジメジメした感じはイヤですが、
様々な場所で色鮮やかなアジサイが見られるのは、とっても嬉しいです♪

 

近所に咲くアジサイもキレイなのですが、
先日、静岡県の御殿場市にある東山湖に立ち寄った際に、
湖畔に青くて綺麗なアジサイが咲いていて、
まるで外国の様な景色にとても感動してしまいました!

 

フラワーコラージュアート

近所に咲くアジサイ達♪

東山湖に咲くアジサイ達♪

撮影中、なんとモンシロチョウが舞い降りてきました♪

幻想的で外国の様な美しい景色…

 

先日、乳ガンで小林麻央さんがお亡くなりになりましたが、
改めて、命の大切さを痛感させられました。

 

家族でも話していたのですが、
生きているからこそ、この様な美しい景色を見て感動できたり、
分かち合ったり出来るんだよねと…。

 

私も結婚してから体調を崩していた時期があったので、
それを考えると余計、自分の事だけで精一杯なはずなのに、
辛くて大変な状況の中、いつも周りの人の事を思いやり、
常に前向きに頑張って生きた麻央さんは、
本当に強くて優しい人だったなと、つくづく感心してしまいました。

 

人生の中で大切な事を改めて気付かせてくれた、
心が清らかで真の美しさを持った麻央さんに、
心からご冥福をお祈り致します…。

 

天国にこの美しいアジサイの景色が届きますように…。

 

JUGEMテーマ:夢・目標

 

ミッフィーの作者である、オランダの絵本作家

ディック・ブルーナさんがお亡くなりになりました。

 

つい先日OSAMU GOODSの原田治さん

お亡くなりになって、とても悲しい思いをしていた所に、

また私の大好きで尊敬していた方が天国へ行ってしまいました…。


シンプルな線と“ブルーナカラー”と呼ばれた数色の色彩から生み出されるイラストは、

どれも本当に可愛くて、老若男女問わず、世界中の人達を

温かく優しい気持ちで包んで下さいました。

 

絵を描く上で、原田治さんと同様に、

ディック・ブルーナさんからも多大なる影響を受けました。

 


この写真は、2015年5月に、東京の松屋銀座でミッフィー誕生から60周年を記念して

開催された『ミッフィー展』を見に行った時に購入した、展覧会図録とお人形です。

 

60年分の貴重な作品や資料が展示された、とても素敵な展覧会でした♪

(当時の様子はこちらのブログからご覧頂けます。)


私を含め、世界中の人々に大きな愛情を与えて下さったディック・ブルーナさんに、

心からご冥福をお祈り致します…。

 

 

 

JUGEMテーマ:夢・目標

 

私の大好きだったイラストレーターの原田治さんがお亡くなりになりました。


はじめ、YAHOO!ニュースやLINEニュースを見た時には、
可愛いイラストの画像だけが目に飛び込んできて、
それが昨年購入した本の表紙だったので、なんだろ〜と思って読んでみましたら。。。

 

『原田治さんが70歳で亡くなられていた事が、2月の10日に分かった』…という、
あまりにも衝撃的で悲しい内容でした…。

 

ここにご紹介する写真は、2015年9月に、原宿にあるBEAMSのギャラリーで開催された
『OSAMU GOODS® TRIBUTE』の展覧会を、お友達と見に行った時のものです。


当時、懐かしいグッズや作品を見て、沢山の元気とやる気をもらった事を、
昨日の事の様に覚えています。
写真を撮って大切な思い出として保存しておいたのですが、
まさかこの様な形でご紹介する事になるとは思ってもみませんでした…。

 

★展覧会のポスター★

★大好きな原田治さんのイラストと一緒に★

★可愛くて懐かしいOSAMU GOODSの数々★

★アーティストの方々の作品★

★懐かしい絵柄が復活して登場★

★ポップで可愛くてオシャレな作品達★

★昨年購入した『OSAMU GOODS CATALOG』★

 

中学生の時に初めてOSAMU GOODSを見て、そこから大ファンになり、
お小遣いを貯めてはお店に駆け込んで、大好きなグッズを少しずつ買って集めていました。


高校生になってからはファンクラブにも入って、かわいい会員証と会員バッジをもらって、
時にはファンクラブだけの限定グッズをもらって、密かに優越感に浸ってみたり(*^_^*)。
もうまさに私の青春そのものでした☆

 

OSAMU GOODSに出逢った時の衝撃は、
幼稚園の頃、サンリオのパティ&ジミーに衝撃を受けた時以来の出来事で、
『キャラクターデザイナー』になりたいと強く思うきっかけになるものでした。

それ以来、ずっと憧れと尊敬の念を抱いて今日まできました。


優しいお人柄を感じさせる、ポップで可愛いキャラクター達に、
新商品が出る度に、毎回ワクワクさせられて、沢山元気をもらいました(*^_^*)。

 

完全なる片想いでしたが、ご存命のうちに、
一度で良いからお会いしてみたかったです…( ; _ ; )


今は悲しくて残念な気持ちでいっぱいですが、

沢山の元気と喜びを与えて下さった原田治さんに
心からご冥福をお祈り致します…。

 

JUGEMテーマ:カレンダー

 

あっという間に12月になって、

今年作ったカレンダーも残り1枚となりました!

 

思い返してみると色々な事があったのですが、
何となく今年は駆け抜けた感(笑)が強い一年でした☆

 

 

 

そんなこんなで(笑)2016年もあと1ヶ月!
皆さんそれぞれに予定があり、忙しい時期だと思いますが、
健康には十分気を付けてお過ごし下さいね☆


JUGEMテーマ:天変地異、災害

熊本地震で被災されている方々へ、お悔やみとお見舞いの気持ちを込めて、
手描きの線画に桜のリースをコラージュした作品を制作しました。


今回の熊本地震により
お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。

また、今現在も大変な状況が続いている九州地方の
被災されている方々に、心よりお見舞い申し上げます。

先日このブログで東日本大震災から5年という記事を投稿したばかりで、
まさかこのタイミングで大地震が起こるとは、全く想像できませんでした。

一瞬にして普段の生活が奪われ、その後も余震が続き、
身心共に休む事が出来ず、本当にお辛い状態だと思います。

皆様の安全と、一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます…。

JUGEMテーマ:東日本大震災

今日は3月11日。
東日本大震災が起きてから5年が経ちます。

自分を含め、一人一人が意識して『良好なコミュニケーション』を図る事ができれば、
優しい気持ちが繋がって、被災された方々に寄り添う事が出来るのではないか…。

そんな事を想いながら、私なりの解釈でイラストを描いてみました。



5年経ったとはいえ、まだまだ復興には時間がかかり、
被災された方々にとっては、心身共に辛く不自由な日々が続き、本当に大変だと思います。

そんな中でも、前を向いて頑張っている様子を見ると、応援せずにはいられません。

1日も早い復興が行われ、皆さんにとって平和で穏やかな日々が訪れます様に、
心からお祈り申し上げます…。
あっと言う間に12月になってしまい、色んな意味で焦っている私ですが(^_^;)、
先日地元の仲良し4人組で、少し早めの忘年会をしました☆

社会人になってから20代半ばで知り合って、年齢も環境も違う4人ですが、
不思議なご縁に導かれ、気付けば20年のお付き合い。。。

みんな優しくてカワウィ(笑)くて、いつも穏やかで癒されます。。。
って、あんまり褒めるとみんなに
「ヤスコ〜、何か欲しいんじゃないの〜(笑)。」
って言われそうですが( ^ω^ )!


それぞれの生活があって、なかなか会えなかったのですが、
今回久しぶりに会えて本当に嬉しかったです♪

みんなといっぱいしゃべって食べて(食べ過ぎて(笑))、
楽しかったし、沢山元気をもらっちゃいました!

Cちゃん、Aちゃん、Tちゃん、本当にありがとうね☆
楽しい時も辛い時も、いつもさりげない優しさで見守ってくれて
本当に心から感謝しています( ; _ ; )。

3人に、そして私の大切なお友達みんなに
『Kiroro』さんの名曲をお贈りします。。。

みんなの笑顔に何度助けられただろう
ありがとう ありがとう Best Friend


♪『Best Friend』

JUGEMテーマ:天変地異、災害

 


今回の東日本豪雨により被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

1日も早く復興が行われ、平和な日々が訪れますように…。

 
JUGEMテーマ:ホームページ作成


本日、ホームページ開設(2014年9月1日)から1年が経過しました。

さかのぼる事約1年以上前、患っていた体調が元に戻り、元気になった頃、
久しぶりに友人のMちゃんと会って、色んな話をしました。

その中で、「私も元気になってきたし、またイラストやってみたいと思ってるんだ〜。」
なんていう話をしたら、Mちゃんが、
「ホームページ作ってあげるから頑張ってみようよ!」って言ってくれて(泣)。

そこからです。先の事なんか何も分からなかったけれど、とにかくホームページ開設に向けて、
久しぶりに必死に(笑)イラストと向き合う日々が続きました。
私はグラフィックデザイナーだったので、グラフィック全般を制作し、
MちゃんはWEBデザイナーなので、コーディングやその他難しい設定をしてくれました。

そして1年前の今日、イラストレーターYASUKOのホームページを開設する事ができたのです。

Mちゃんなしでは、今の自分のイラストの活動はあり得なかったと思っています。
本当に心から感謝しています。Mちゃん、本当に本当にありがとうね!!
(Mちゃんから名前を出さない様に言われているので、スミマセン。)

昨年の年末にも同じ事を書いたのですが、色々なご縁とタイミングが重なって、
こういう形で自分のイラストを発表する事ができて、本当に嬉しく思っています。

ホームページやブログを見て下さった方々、応援して下さった方々、
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。




絵を描く事やデザインをする事は大好きです☆
でも本当の事を言うと、今もまだビクビクしています(笑)。
ちゃんとやっていけるのかなぁとか(笑)。先の事というのは全然分かりませんから。。。

でも、今は目の前にある事を一つ一つやっていけばいいのかなぁと。
途中で転ぶかもしれないけれど(笑)、
また起き上がって一歩一歩進んで行ったらいいのかなぁと思っています。

3月ももうすぐでおしまいですが、
各地で卒業式が行われたり、送別会を行ったりしていますよね。

別れにも色んなシチュエーションがあると思いますが、

卒業ソングや別れの歌というのは、数え切れない程あります。

その中でも歌手のさかいゆうさんが、今は亡き親友に捧げた、

『君と僕の挽歌』という歌が、私は大好きです。

別れの瞬間も なぜだろう?

悲しみよりも「ありがとう」がこみ上げて来たよ

伝えたかった

キミに出逢えて良かった

ちょっとしたタイミングのズレで、ちゃんとお別れの挨拶が出来なかった方々へ
何となく疎遠になってしまった方々へ…
 

さかいさんの言葉をお借りして、お贈りしたいと思います。

キミに出逢えて良かった「ありがとう」!

1