JUGEMテーマ:お仕事のイラストレーション&デザイン

 

静岡県の掛川市にある『くるみ幼稚園』様の
ファイルバッグのデザインを制作させて頂きました。

 

この“ファイルバッグ”は、クリアファイルと手提げ袋が一緒になったもので、
本体をミシン目で破っていくと、クリアファイルになるという優れものです♪

 

前に制作させて頂いたロゴ&キャラクターを使って、
持ち歩くのが楽しくなる様な、愛着の湧く可愛いデザインに仕上げました♪

 

 

ファイルとバッグが一つになったファイルバッグ♪

ミシン目にそって破ればクリアファイルに変身〜!

くるみだよっ♪

みんな仲良し♪元気で可愛いくるみの子♪

 

私が幼稚園の頃は、

まだ園のオリジナルグッズの様なものはなかったと思うのですが、

それでも幼稚園から配られたものは、
どれも嬉しくて大切に使っていた事を覚えています。

 

くるみ幼稚園のお子さん達にも、このファイルバッグが
“元気の素”になれば嬉しいなと思います(*^_^*)♪

 

 

※全ての作品の無断転載・複写等の使用を禁止致します。

 

JUGEMテーマ:小林麻央

 

この時期、梅雨のジメジメした感じはイヤですが、
様々な場所で色鮮やかなアジサイが見られるのは、とっても嬉しいです♪

 

近所に咲くアジサイもキレイなのですが、
先日、静岡県の御殿場市にある東山湖に立ち寄った際に、
湖畔に青くて綺麗なアジサイが咲いていて、
まるで外国の様な景色にとても感動してしまいました!

 

フラワーコラージュアート

近所に咲くアジサイ達♪

東山湖に咲くアジサイ達♪

撮影中、なんとモンシロチョウが舞い降りてきました♪

幻想的で外国の様な美しい景色…

 

先日、乳ガンで小林麻央さんがお亡くなりになりましたが、
改めて、命の大切さを痛感させられました。

 

家族でも話していたのですが、
生きているからこそ、この様な美しい景色を見て感動できたり、
分かち合ったり出来るんだよねと…。

 

私も結婚してから体調を崩していた時期があったので、
それを考えると余計、自分の事だけで精一杯なはずなのに、
辛くて大変な状況の中、いつも周りの人の事を思いやり、
常に前向きに頑張って生きた麻央さんは、
本当に強くて優しい人だったなと、つくづく感心してしまいました。

 

人生の中で大切な事を改めて気付かせてくれた、
心が清らかで真の美しさを持った麻央さんに、
心からご冥福をお祈り致します…。

 

天国にこの美しいアジサイの景色が届きますように…。

 

JUGEMテーマ:オリジナルデザイングッズ

 

先日、お友達の平松昭子ちゃんからメッセージが届いて、
そこからオチャメな写真が飛び出してきました(*^_^*)♪

 

私のキャラクターである“ヘリコプターくん”のTシャツを着た、
息子さんの“アンジくん”が写っていました☆

 

ありがたい事に、普段から私のTシャツを気に入って着てくれているという事で、

そんな風に言ってもらえて、本当に嬉しかったです♪


昭子ちゃんは、センス抜群のイラストレーター&ファッションブロガーさんですが、
今発売中の雑誌『Numero TOKYO』では、

オシャレで可愛い星占いのイラストを描いています♪
オススメですので、皆さんも是非チェックしてみて下さいね!(*^_^*)♪

 

 

 

40代も半ばになり、たまに(というか、しょっちゅう?!(笑))
色々な事を考えて立ち止まる事も多いのですが(^_^;)、


私のグッズを買ってくれたり、こっそり報告してくれたり(*^_^*)、
SNS等で作品を見て応援してくれる方々やお友達がいると、
本当に嬉しくて、またこれからも頑張ろ〜!と思えるんですよね!

 

家族や大切な人達が健康で、その上で好きな事をやらせてもらえている事に感謝して、
これからも、イラストを通してハッピーを届ける事が出来たら嬉しいなと思っています♪

 

アンジくんの着ている“ヘリコプターくん”のTシャツのショップをはじめ、

合計7つのオンラインショップでお買い物ができますので、

お時間のある時にでも、是非HPの『GOODS』コーナーを覗いてみて下さいね♡

↓↓↓

YASUKO ILLUSTRATION GOODS SHOP

 

 

JUGEMテーマ:父の日

 

最近夏の様に暑い日が続いていたので、
本当に梅雨入りしたのかな〜?なんて思っていたのですが、
今日は朝から曇り空で、途中から雨も降ってきて、
まさに“梅雨”といった感じの肌寒い一日でした。

 

そんな今日は『父の日』でしたが、
最近では、この時期に綺麗に咲くアジサイを贈る方も増えているみたいですね。

そんな父の日のイメージを、オリジナルカレンダーとお花を使って作ってみました♡

 

 

日頃お世話になっているお父さん、
又“お父さん”として頑張っている皆さん、本当にお疲れ様です。

 

さりげない優しさで見守ってくれる、深い愛情に心から感謝を込めて、
お父さん、ありがとう☆

 

JUGEMテーマ:ハンドメイドアクセサリー

 

先日『Yマーク』グッズをリクエストして下さった、
アクセサリー作家の『Cherieholic』さんの
イヤリングを、購入させていただきました♪

 

様々な可愛いアクセサリーの中から私が選んだのは、
『白いお花のイヤリング』です♪

 

結婚式やパーティーにもオススメのアイテムという事で、
ご縁を繋げてくれた『Yマーク』のYキャラちゃん?!(笑)に
イヤリングをつけて、ちょうど6月なので、可愛いお花と一緒に
“June Bride”のイメージで記念撮影をしてあげました(*^_^*)♪

 

 

 

「白いお花はまるで小さなブーケ
スイングパールがあなたに幸せを運んでくれるでしょう」
(『Cherieholic』さんの作品紹介文より)

 

本当に可愛いイヤリングで、

コットンパールがゆらゆら揺れて、
付けているだけで幸せな気分になれます(*^_^*)♪

 

Yキャラちゃんにとっても、素敵な思い出ができました♡

 

『Cherieholic』さん、本当にありがとうございました♪

 

JUGEMテーマ:美術館に行ってきました

 

先日、長野県にある『安曇野ちひろ美術館』へ行ってきました♪

 

こちらは東京にある『ちひろ美術館』の20周年を記念して、1997年に建てられた美術館で、
今年で開館してからちょうど20年が経つそうです。

 

画家のいわさきちひろさんの絵は、絵本だったりカレンダーだったりと、
小さい頃から目にする事が多く、
柔らかくて優しいタッチと、どこか寂しげな表情が印象的でした。

 

なかでも黒柳徹子さんの著書『窓ぎわのトットちゃん』表紙の絵は印象深く、
実は、ちひろさんが亡くなった後に徹子さんの希望で使われたという事を知って、

とても驚きました。

 

美術館周辺の『安曇野ちひろ公園』の一角

『安曇野ちひろ美術館』の入口

ちひろさんの絵と私(笑)(撮影スポットにて)

『トットちゃん広場』の風景

モハとデハニ(トットちゃんが学んでいた頃と同じ年代の電車)と旦那さん(笑)

『窓ぎわのトットちゃん』

モハ『電車の図書室』…モハ604(車両番号)

デハニ『電車の教室』…デハニ201(車両番号)

 

今回初めて訪れたのですが、安曇野の美しい自然の中にあるこの美術館は、
いわさきちひろさんの作品を中心に、世界中の絵本作家さん達の作品も展示されていたり、
館長でもある黒柳徹子さんの『窓際のトットちゃん』の世界も再現されていて、
穏やかで優しい空気に包まれた、本当に素晴らしい場所でした♪

 

そして、今回こちらを訪れて初めて知ったのですが、
ちひろさんは55歳という若さで亡くなられ、その人生は波乱に満ちていたという事でした。


詳しくはコチラをご覧いただきたいのですが、
生涯を通じて命の象徴として子供を描き続け、
激しい人生を生きたからこそ、優しい世界を描き続けたという事を知り、
心の底から感動しました。

 

また是非機会を作って、この美術館に行きたいと思います。

 

JUGEMテーマ:オリジナルデザイングッズ

 

この度、インスタグラムがご縁でお知り合いになった、
アクセサリー作家の『Cherieholic』さんからのリクエストで、
私のシンボルマークである『Yマーク』のグッズを制作させて頂きました♪

 

『Cherieholic』さんは可愛らしいピアスやリングを制作されていて、

Creemaで作品を販売されています♪

 

今迄、様々なキャラクターを使ってグッズを作ってきましたが、
『Yマーク』を使って作る事がなかったので、とても新鮮な感覚でした!

 

 

商品は、Tシャツ・トートバッグ・マグカップの3アイテムで、
それぞれ8種類のデザインで作ってみました。

写真のTシャツはレディースですが、メンズ・キッズもございます。

 

今回『Yマーク』を一つのキャラクターとして気に入って頂き、

グッズとしてリクエストして頂けた事が本当に嬉しかったです♪
新たな発想を下さった『Cherieholic』さん、ありがとうございました♡

 

皆さんもお時間がある時で結構ですので、

グッズになった『Yマーク』をちょっと覗いてみて下さいね♪
↓↓↓

YASUKO ILLUSTRATION GOODS SHOP

 

 

JUGEMテーマ:illustration

 

この度、イラストレーターの佐川ヤスコさんからお声掛け頂き、
和モダンをテーマにした作品集に、私の作品を掲載して頂きました♪

 

本のタイトルは
『ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION 和モダン』で、
5月15日からAmazonで販売が開始されました♪

 

今回、私と同じお名前の“ヤスコ”さん(*^_^*)とご縁があり、
このアートプロジェクトに参加させて頂いたのですが、
“和モダン”がテーマという事で、今迄洋風な作品が多かったので、
これを機に新しいものにも挑戦してみたいと思い、2案制作させて頂きました。

私なりの“和モダン”な作品ができ、とても良い経験になりました。

 

表紙はこの作品集をプロデュースされた佐川ヤスコさんの作品なのですが、
色味・デザイン共にとても温かみがあり、また洋書の様なオシャレさもあって、
まさに“和モダン”にふさわしい、とても素敵な作品だと思いました♪

 

 

私の作品の掲載ページ(デジタルアート&フラワーコラージュアート)

 

この企画には私を含む合計94名の作家さん達が参加されているのですが、
皆さんそれぞれに個性があり、どれも素敵な作品ばかりですので、
一人でも多くの方にこの作品集を見て頂けたら嬉しいです♪


最後に、この素敵な本の企画にお声掛け頂き、

プロデュースして下さった佐川ヤスコさんに、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

『ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION 和モダン』
単行本(ソフトカバー)・A5版・全136ページ
ご購入はコチラから♡
↓↓↓
Amazon

 

JUGEMテーマ:母の日

 

5月もあっという間に二週間が過ぎましたが、
今日は『母の日』でしたね♪

 

昨日は姪っ子ちゃん達の高校の文化祭だったのですが、
お母さん達とも一緒に見る事が出来て、とても良い思い出になりました♪

 

母の日といえばカーネーションを贈る習慣が定着していますが、
そんなイメージを、オリジナルカレンダーとお花を使って作ってみました♡

 

 

日頃お世話になっているお母さん、

又“お母さん”として頑張っている皆さん、本当にお疲れ様です。

 

沢山の優しさと大きな愛に心から感謝を込めて、

お母さん、ありがとう♡

JUGEMテーマ:ゴールデンウィークに何する?

 

今日は『みどりの日』でしたが、

ウィキペディアで調べてみましたら、

「自然に親しむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」

ことを趣旨としているそうです。

 

私もこのゴールデンウィークは、

自分の実家と旦那さんの実家の『田植え』のお手伝いをして、

思いっきり自然に親しんできました(笑)!

 

 

自然に親しみすぎて(笑)筋肉痛になり

体にムチを打ってこのブログを書いているのですが(^_^*)

(なんて、ちょっと大げさですかね(笑))

 

確かに体は疲れているのですが、大自然の中で過ごしたお陰で、

心はとっても元気になりました(*^_^*)!

 

そんな訳で、田植えのお手伝いを通して

つくづく自然が与えてくれるパワーと素晴らしさを実感し、

大切に思えた『みどりの日』なのでした☆