JUGEMテーマ:東日本大震災

 

3月11日、午後2時46分。

東日本大震災が起きてから6年が経ちました。

 

この花時計は、お皿の形をした時計に、

アーティフィシャルフラワーで装飾したものです。


6年経つとはいえ、被災された方々にとっては、

心身共に辛く不自由な日々が続き、本当に大変だったと思います。


皆さんにとって、平和で穏やかな日々が続きます様に、

心よりお祈り申し上げます…。

 

 

 

JUGEMテーマ:プレゼント・贈り物・お祝い・内祝い・お礼にぴったりのアイテム

 

 

早いもので、3月に入ってもう一週間が経ってしまいました!
ホワイトデーや卒業式など、贈り物をする機会が多いこのシーズン、
何をプレゼントしたら良いのか迷ってしまいますよね!

 

「Tres Amor」トレス・アモール(楽天市場店)では、
YASUKOオリジナルデザインのスマホケースを販売中です!

 

お笑いコンビ『チーモンチョーチュウ』さんが着て下さっていたパーカーの絵柄と同じ、
“モグラくん”のイラスト入りケースもございます♡

 

ハード&手帳型・全機種対応で、男女問わず気軽に持つ事ができる

オシャレカワイイデザインが揃っておりますので、

是非オンラインショップをチェックしてみて下さいね☆ 

 

 

★モグラくん(BROWN)・ハードケース★

★りんごちゃん(YELLOW)・ハードケース★

★ヘビのCHARLEY(ORANGE)・ハードケース★

★◯△□(マル・サンカク・シカク)(BLACK)・手帳型ケース★

 

大切な方へ、お揃いで色違いの物をプレゼントしても楽しそうですよね!

ポップでカラフルなデザインが、皆さんへ笑顔と元気をお届けします♡

 

★ご購入はこちらから♪

↓↓↓
スマートフォンケースショップ「Tres Amor」

 

 

※イメージ画像は、小物を使って手作りしたものです(*^_^*)♪

 

JUGEMテーマ:展覧会

 

少し前になりますが、2月の初旬に東京のゲートシティ大崎で行われた、

サンリオの新商品展示会「SANRIO EXPO 2017」に、

お友達の平松昭子ちゃんが誘ってくれて、一緒に行かせてもらいました♪


昭子ちゃんは長年、女性誌やその他様々な媒体で活躍している

人気イラストレーター&ファッションブロガーさんですが、

今回の展示会の様子もブログで素敵にレポートしてくれています☆

 

会場に着くとサンリオの社員の方々がとてもご親切にご対応して下さり、
各キャラクターの説明や、普段では聞く事の出来ない貴重なお話等も伺えて、
本当に嬉しかったですし、大変勉強になりました!

 

小さい頃からおなじみの『キティちゃん』をはじめ、
デビュー15周年を迎えた『シナモロール』
サンリオキャラクター大賞で1位を獲得した『ポムポムプリン』
また『サンリオ男子』『アグレッシブ烈子』などといった

個性的なキャラクターやコラボレーション商品など、
このブログではご紹介しきれない程沢山のキャラクター達が並んでいました!

 

♡可愛いキャラクター達と一緒に、はいチーズ♡

♡頂いた可愛いお土産と一緒に、はいポーズ♡

 

幼稚園の頃、地元のサンリオショップで『パティ&ジミー』の商品を初めて見た時、
あまりの可愛さに衝撃を受け、毎日の様にお絵描き帳に真似をして描いていました♪

これがイラストレーターとしての私の原点となり、その後も

キティちゃんキキララなど、沢山のサンリオ商品と共に育ってきました。


そんな小さい頃から大好きだったサンリオの展示会に行く事が出来て、
本当に夢の様なひとときでした(*^_^*)♡

 

社員の皆さんがサンリオの商品を愛していらっしゃる事がとてもよく伝わってきて、

そういった優しいお気持ちや情熱が、小さなお子さんから大人まで、

世界中の多くのファンを作っているのだなと、しみじみ感じた素敵な展示会でした♡

 

 


JUGEMテーマ:にゃんこ

 

今日は2月22日『猫の日』ですね♪
猫ファンの皆さんは、いつもより良いゴハンをあげちゃったりしてるんですかね〜(笑)♪
にゃんにゃんにゃんの日!おめでとうございま〜す(^∇^)!

 

JUGEMテーマ:夢・目標

 

ミッフィーの作者である、オランダの絵本作家

ディック・ブルーナさんがお亡くなりになりました。

 

つい先日OSAMU GOODSの原田治さん

お亡くなりになって、とても悲しい思いをしていた所に、

また私の大好きで尊敬していた方が天国へ行ってしまいました…。


シンプルな線と“ブルーナカラー”と呼ばれた数色の色彩から生み出されるイラストは、

どれも本当に可愛くて、老若男女問わず、世界中の人達を

温かく優しい気持ちで包んで下さいました。

 

絵を描く上で、原田治さんと同様に、

ディック・ブルーナさんからも多大なる影響を受けました。

 


この写真は、2015年5月に、東京の松屋銀座でミッフィー誕生から60周年を記念して

開催された『ミッフィー展』を見に行った時に購入した、展覧会図録とお人形です。

 

60年分の貴重な作品や資料が展示された、とても素敵な展覧会でした♪

(当時の様子はこちらのブログからご覧頂けます。)


私を含め、世界中の人々に大きな愛情を与えて下さったディック・ブルーナさんに、

心からご冥福をお祈り致します…。

 

 

 

JUGEMテーマ:オリジナルデザイングッズ

 

この度、よしもとクリエイティブエージェンシー所属の

お笑いコンビ『チーモンチョーチュウ』さん(菊地さん&白井さん)が、

プレゼントさせて頂いた“モグラくん”のイラスト入りパーカーを着て下さいました♡

 

お二人で仲良く手を繋いで(笑)、とても可愛く着こなして下さり、

思わずクスッと笑ってしまいましたが、大変嬉しかったです(*^_^*)♪

モグラくんも穴からヒョコっと顔を出して、とても喜んでいる様です(笑)♪

 

ナイスなコメント(笑)と共に

インスタグラムに写真をアップして下さっていますので、

是非、こちらの投稿をご覧下さいね(*^_^*)♪ 

 


ちなみに私はチーモンチョーチュウさんの、3文字だけで会話を進めていく

『3文字ゲーム』というネタが大好きです♪

また機会がありましたら、ライブにも足を運んでみたいと思っています♪

 

お茶目なお二人の優しいお心遣いに、心より感謝致します♡

 

(※写真はお二人の投稿から使用させていただきました。)

 

 

『チーモンチョーチュウさんとお揃いのパーカーにしたい♡』

という方は、こちらからご購入できます♡

YASUKO ILLUSTRATION GOODS SHOP

 

 

JUGEMテーマ:バレンタインデー特集♥

 

今日はバレンタインデーですね♡

オリジナルカレンダーとチョコレートと小物を使って、

バレンタインのイメージを作ってみました♡

 

大切な方やご家族へ、お世話になっている方やお友達へ、

いつも頑張っているご自分へ…などなど、

感謝の形は様々だと思いますが、

皆さんの優しい気持ちがそれぞれの元へ届きますように、

お祈りしています…♡

JUGEMテーマ:夢・目標

 

私の大好きだったイラストレーターの原田治さんがお亡くなりになりました。


はじめ、YAHOO!ニュースやLINEニュースを見た時には、
可愛いイラストの画像だけが目に飛び込んできて、
それが昨年購入した本の表紙だったので、なんだろ〜と思って読んでみましたら。。。

 

『原田治さんが70歳で亡くなられていた事が、2月の10日に分かった』…という、
あまりにも衝撃的で悲しい内容でした…。

 

ここにご紹介する写真は、2015年9月に、原宿にあるBEAMSのギャラリーで開催された
『OSAMU GOODS® TRIBUTE』の展覧会を、お友達と見に行った時のものです。


当時、懐かしいグッズや作品を見て、沢山の元気とやる気をもらった事を、
昨日の事の様に覚えています。
写真を撮って大切な思い出として保存しておいたのですが、
まさかこの様な形でご紹介する事になるとは思ってもみませんでした…。

 

★展覧会のポスター★

★大好きな原田治さんのイラストと一緒に★

★可愛くて懐かしいOSAMU GOODSの数々★

★アーティストの方々の作品★

★懐かしい絵柄が復活して登場★

★ポップで可愛くてオシャレな作品達★

★昨年購入した『OSAMU GOODS CATALOG』★

 

中学生の時に初めてOSAMU GOODSを見て、そこから大ファンになり、
お小遣いを貯めてはお店に駆け込んで、大好きなグッズを少しずつ買って集めていました。


高校生になってからはファンクラブにも入って、かわいい会員証と会員バッジをもらって、
時にはファンクラブだけの限定グッズをもらって、密かに優越感に浸ってみたり(*^_^*)。
もうまさに私の青春そのものでした☆

 

OSAMU GOODSに出逢った時の衝撃は、
幼稚園の頃、サンリオのパティ&ジミーに衝撃を受けた時以来の出来事で、
『キャラクターデザイナー』になりたいと強く思うきっかけになるものでした。

それ以来、ずっと憧れと尊敬の念を抱いて今日まできました。


優しいお人柄を感じさせる、ポップで可愛いキャラクター達に、
新商品が出る度に、毎回ワクワクさせられて、沢山元気をもらいました(*^_^*)。

 

完全なる片想いでしたが、ご存命のうちに、
一度で良いからお会いしてみたかったです…( ; _ ; )


今は悲しくて残念な気持ちでいっぱいですが、

沢山の元気と喜びを与えて下さった原田治さんに
心からご冥福をお祈り致します…。

 

JUGEMテーマ:オリジナルキャラクター

 

この度『オフィス・トム』様のご紹介により、
静岡県の掛川市にある『くるみ幼稚園』様の
ロゴ&キャラクターを制作させて頂きました。
またそれらを使って、封筒のデザインも制作致しました。

 

温かみと親しみがあり、ながく愛されるものをお届けしたいと思い、
手描きのロゴと、幼稚園の象徴である“くるみ”をキャラクター化したものを
制作し、ご提案させて頂きました。

 

オフィス・トム様には、昨年開催された第5回クリエイターEXPOでお声を掛けて頂き、
お仕事をさせて頂く事になりました。


私の住んでいる静岡県のお隣にある、山梨県にある会社で、
主に幼稚園・保育園に関するトータルプランニングをされていて、
“元気の素を届ける”事をテーマに、グッズから建物まで
キャラクターデザインを通じ「園」の活性化をサポートしています。

 

私は小さい子が大好きなので(*^_^*)、楽しみながら制作させて頂きましたが、

このお仕事を通して、間接的にですが、

私なりの形で、少しだけ“子育て”に参加出来た様な気がして、

とても嬉しく思っております♪

 

 

※全ての作品の無断転載・複写等の使用を禁止致します。

 

 

JUGEMテーマ:夢・目標

 

今年は年明けから、中学校の同窓会、甥っ子君の成人式、イラストのお仕事、
異業種の方々との新年会、新規のお仕事の打ち合わせ・・・と、
色々な事がウワァ〜〜〜っとやってきて、あっという間に3週間経ってしまいました!

 

それと同時に、プレゼント企画に新たにご応募して下さった方々が数名様いましたので、
オリジナルカレンダーを贈らせて頂きました♪

お陰様で限定個数に達しましたので、今回をもちまして終了とさせて頂きます!
私のカレンダーを今年一年使って頂けることを心から嬉しく思い、感謝しています♪


そんな訳で、年が明けてから今まで、ちょっとバタバタ〜っと過ぎてきましたので、
ここで少し落ち着いて、もう一度今後の活動について考えてみたいと思いました。

 

思い返してみれば、小さい頃に、

お気に入りのイラストが入ったグッズを見て衝撃を受けた時から、
自分も大人になったらこんな事がしてみたいな〜♪と思い、今日に至っています。

 

少しずつですが、何となく思い描いていた事が現実になってきた今、
もう一度原点に戻って、新たな気持ちでイラストと向き合っていきたいなと思いました☆

 

 

★初心に帰って、手描きでYマークのイラストを描いてみました♪

★これからも想像を巡らせて、様々なイラストを描いてみたいと思っています♪

 

ホームページのプロフィール欄にも書いてある言葉ですが、

イラストを通して自分が伝えたい事・世の中の役に立てる事を再認識して、

またこれから進んでいきたいと思っています。

 

“国籍、老若男女問わず、私の絵を見て下さった方々が、 
ワクワクしたり楽しい気持ちになってくれたら嬉しいです。

多くの方の気持ちを癒せる様な、心温まるイラストを
描き続けて行きたいと思っています。”